ベルカントシンガーズ - Blog
秋山大樹

ザ・ベルカントシンガーズ、メジャーデビューアルバム発売中

皆さんこんにちは、ベルカント5シンガーズの秋山大樹です。

僕たちは普段、童謡コーラスの指導員として地域住民と共に学ぶ音楽生涯学習の振興と、その志と信念を持った仲間たちが集う音楽団体の支援に努める傍ら、僕たちの本業本分でもあるクラシック音楽を中心とした声楽音楽を発展、振興するためのエンターテイメントを提供するザ・ベルカントシンガーズとしても活動しております。

その中でも、さらに選ばれし5名からなるベルカント5シンガーズは春夏秋冬、小規模ホールから2,000名を超える大ホール満員御礼にて、新たなレパートリー「懐かしの昭和歌謡」を歌と光のベルカントステージ題して、年間50本以上(!?)のロングラン公演を積み重ねてきました。

そして2018年冬、ベルカント5シンガーズはなんと、あの大手レコード会社の『キングレコード』よりメジャーデビューすることに決定しました!!(パチパチパチ)

こうしてより多くの皆様に僕たちの活動や歌声を知ってもらえる機会をいただけたのは、これまでに我々の活動の趣旨目的にご賛同いただいた皆様のご支持ご支援のおかげです、本当にありがとうございます!

さて、実際にキングレコードの関口台スタジオで収録をしてまいりました。その様子を写真と共にお送りします!

キングレコード関口台スタジオ 僕たちが収録した日にはあの大物歌手も収録してたとか!?

スタジオに到着した我々は、早速打ち合わせ。どんな歌声が昭和の乙女、平成マダムの心を掴むのか、プロデューサーのうえたく先生を交えて会議は踊ります。

打ち合わせを行うベルカント5とプロデューサーのうえたく先生。前列一番右はキングレコードの渡辺有賀氏。

打ち合わせが済んだら、メンバー同士で楽譜と睨めっこ。お手にとっていただけるみなさんに喜んでいただけるような表現を、楽譜に落とし込んでいきます。

楽譜を見ながら、歌の表現、アーティキュレーション(音楽表現)を詰めていきます
アンサンブルの練習にも余念がありません

歌声があったまってきたところで、キングオーケストラが登場!本職のスタジオミュージシャンと会い見えてのアンサンブルは緊張感もありましたが、収録が始まるとノリノリで歌えました!僕たちも場数は踏んできましたが、数々の名アーティストと共演してきた老舗の音楽は流石でした。

アンサンブル収録の様子。体が自然に動きます。

約半日の長丁場でしたが、あっという間の収録でした!キングレコードの力もあって、自分で言うのもなんですが、すごくいい出来になったと思います!

収録が終わった後に決めポーズ。ともやん、いい笑顔やな。

ザ・ベルカント5シンガーズのメジャーアルバム『懐かしの昭和歌謡名曲集』シリーズは全国CDショップで好評発売中!是非お手にとって、ご自宅や通勤、ドライブやお散歩のBGMに聞いてください!

それでは、またお会いしましょう!

秋山大樹